【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
週末のメイポ
○○さんへ


週末もメイン2の育成をしていました。
昨日までで143になりました。
バトルシップキャノン30をはれるようになっているのですが
最近メル欠で、購入することができません。
なんとか早くメルをためてはりたいです。


メイン1も半月ぶりくらいにレベルがあがり194になりました。
まあ、順調ですね。
半年後くらいには200になるのかな?
ま、メイン2育成をしながらメイン1も育成していきます。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/30 08:32 】 | ロックオン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
銃のスキルについて
○○さんへ


4次転職を終えて、約20ほどレベルがあがり銃について色々わかってきたので
それについて書いておこうと思います。
@数値なんかに関してはレベル200になったらどのくらいの攻撃をするのかMAX攻撃力で推察していきたいと思います。


まず、一般的に拳は攻撃力がかなり高いけど、あんま連発できない
銃は攻撃力は低いけど、遠くから連射で敵を倒すってイメージでいいかと思うのですが
これに関しては、攻撃計算式からもよくわかります。
拳 最大: ( STR×4.8 + DEX )×攻撃力/100  
銃 最大: ( DEX×3.6 + STR )×攻撃力/100


続いて、スキルについてですが
拳も銃もほんとクセがあり、今までの職よりも育成に苦労する感じです。
ですのでファーストキャラで選択するのは避けた方がいいかも…


銃でもっともクセを感じるのがバトルシップに乗った状態と乗っていない状態の2パターンがあることです。


バトルシップに乗った状態でのメリット・デメリットは
メリット:攻撃力が高くなる
デメリット:移動速度が遅い、スキルが限定される


逆にバトルシップに乗っていない状態でのメリット・デメリットは
メリット:移動がし易い、バトルシップスキル以外のすべてのスキルが使える
デメリット:攻撃が貧弱


では、具体的に推察していきます。あくまでも推察ですので攻撃力等は保障するものではありません。また、計算上ですので敵の防御力、MH、タコ焼き等も考慮しておりませんのであしからずw


まず、バトルシップに乗った状態
メリットの攻撃力が高いについてですが、
バトルシップキャノン:敵1体に380%の攻撃を4回する。レベル200時で17,000×4回くらいの攻撃をすると思います。アドバンスドホーミング時、18,000×4回
いずれにしても骨龍は1発では倒せません。
バトルシップミサイル:敵6体に780%の攻撃をする。レベル200時で36,000×6体。
骨龍に3発必要
と、攻撃力が高いといってもたかがしれているといった感じです。


デメリットの移動が遅いはそのまんまです。
もうひとつのスキル限定がかなりネックです。
使えるスキルは、
バトルシップスキル,スローイン,ガンブースター,ファイアバーナー,クーリングエフェクト, ガブアイオータ,オクトパス,メイプルヒーロー,ヒーローインテンションです。
バトルシップスキルはあたり前として、ファイア、クーリング、MH、インテンションが使えるのはいいですね。
ガンブースターはキャノンとミサイルを撃つのが早くなるのでこれもいいですね。
スローインとか…これいらないです。なんでこんなの入ってるんだろ?
オクトパスとガブアイオータこれもいいですね。…??
オクトパスとガブアイオータってこれ3次スキルなんですよね;
ただ、オクトパスは4次でサポートオクトパスのパッシブスキルをうけて結構強いです。
が、3次のガブアイオータと4次のエアストライクとは別物です。ここ注意です。
3次のガブアイオータは敵1匹しか攻撃しません。
3次スキルで15(エアストライク習得必須レベル)しか振っていないと攻撃力が弱いです。
かく言う自分も15しか振っていないんですよね。
4次でバトルシップに乗っているときガブアイオータ使いたい人は、MAX推奨ですね。削るとしたらファイアバーナかな?
バトルシップに乗っていて使えないスキルではラピッドファイアとホーミングはかなり痛いです。
ホーミングしたい時は、一度降りないといけないです。
ちなみに
サポートオクトパス:レベル200時、19,000くらいの攻撃を1.5秒に1回します。ただ、これもクセがあり、タコに一番近い敵を攻撃します。そしてその攻撃された敵は自キャラに近づいてきます。そして、またこのアホタコは自分に一番近い敵に攻撃をします。だからこのタコはどんどん余計な敵のタゲをとっていきます;ですので、どんどん敵を倒せる火力があるか凍らせないとえらいことになる恐れがあります。また、自キャラが離れて見えなくなってしまうと攻撃してくれません。使い方にちょっとクセがあります。
ガブアイオータ:
スキルレベル15のとき、レベル200で12,000くらいの攻撃をします。
スキルレベル30のとき、レベル200で17,000くらいの攻撃をします。


続いてバトルシップに乗っていない状態
こちらはデメリットから書こうと思います。
デメリットの攻撃力が貧弱ですが、メインとなる攻撃はやはりラピッドファイアです。
3次スキルのトリプルファイアの約2倍の速度で攻撃をします。これすごいです。めっちゃ早いです。
ただ、威力はおんなじくらいです;ってか3次スキルよりも弱いです。
ラピッドファイア:160%(ちなみにトリプルファイアは210%です;)の攻撃を連射します。レベル200時、7,000くらいの攻撃をします;アドバンスドホーミング時、8,000くらいです。
骨龍、ぎりノックバックします;でも怖いなw
この貧弱な攻撃がメインスキルとかちょっと悲しいです。でも早いです。ってかめっちゃ早いです。
また、メリットであるバトルシップスキル以外のスキルもあるのでこの貧弱な攻撃をカバーすることができます。
まず
エアストライク:敵6体に1200%の攻撃をします。待機時間5秒、消費MP60というのもすごいです。
レベル200時、55,000×6体。めっちゃ強いです。
エアストライクがバトルシップに乗っているときに使えればかなりよかったんですけどね;
アットレビュートアップ:うーん、これはただ単に敵を凍らせる時間が長くなることで充分なのでダメージとかあんま気にしなくていいのかな?


まとめ
バトルシップに乗った状態:バトルシップスキル、サポートオクトパスによる攻撃→移動が遅いのでボス戦向き
バトルシップに乗らない状態:ラピッドファイア、エアストライク、クーリングエフェクト、アドバンスドホーミングによる攻撃→通常狩り向き


こんな感じかな?

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/26 13:30 】 | ロックオン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のメイポ
○○さんへ


今日もメイン2の育成をしていました。
なんか今日はラグが全然なかったです。気持ちよく狩りができました。
で、レベルもあがり141になりました。
@1あげるとバトルシップキャノンが15になるので30をはることができます。
今週にはもう一個レベルをあげたいと思っています。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/25 22:41 】 | ロックオン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のメイポ
○○さんへ


今日もメイン2育成をしていたのですが、
ラグがひどくて、効率も悪くすごくストレスでした。
なんとなくですけど、パッチの度に重くなっているようで
ホンテなんかも最近かなり重いです。
こういうのはどうにもならないんですかね?

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/24 22:42 】 | ロックオン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
最近のメイポ
○○さんへ


あーっと、ずっとブログ更新滞っていました。
単なるさぼりです。
1週間も更新してなかったんですね。
今更ながら時間の経過って早いですよね。


この間も育成の方は順調にしておりました。
昨日でメイン2も140になりました。
HPも増えてきてもうすぐ6kになります。
6.1kを越えればホンテの近距離PTでも戦えることになるので、今のところそれが目標です。
それから銃も4次転職してから20あがり、色々なことがわかってきたので
次の記事あたりで色々書いておこうかと思っています。


@メイン1もかなり経験値がたまってきて週末あたりレベルアップするかもしれません。
こちらも地道に吸わせながら育成をしていくつもりです。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/24 08:09 】 | ロックオン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のメイポ
○○さんへ


今日もメイン2をグル狩りで育成していました。
レベルがひとつあがって136になりました。
@1あげればラピッドファイアがMAXになります。
ダメージがどのくらいでるようになるか楽しみです。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/17 22:14 】 | ロックオン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今日のメイポ
○○さんへ


今日もメイン2の育成をしていました。
連合の方とグル狩りしていたのですが、グル狩りっていいですよね。
1.効率アップ
2.ドロ率アップ
3.他の職のスキルをもらえる
4.モチベーションがあがる
5.チャットが楽しい
6.狩りをしていても眠くならない
等々、普段ソロが多いので、ほんと楽しいです。


明日あたり、メイン2はレベルがあがりそうです。
これからは2日に1レベルペースになりそうですが、地道にレベルアップしていきたいです。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/16 23:09 】 | ロックオン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
週末のメイポ
○○さんへ


3連休みなさんどうすごされましたでしょうか?
僕はちょっと旅行へ行きまして、そこでテニスをしたのですが、筋肉痛でつらいです。
メイン2の育成も土曜日と月曜日の夜がんばりまして
135になりました。
今、ラピッドファイアに振っているのですが、あまり強くなりません。
バトルシップキャノン振ったほうが良かったかなとちょっと後悔しています。
まあ、いずれ振るので、それほど大差ないかなとも思っています。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/16 08:01 】 | ロックオン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のメイポ
○○さんへ


今日もサブ育成をしていました。
レベルがあがって132になりました。
これでアドバンスドホーミングはMAXです。
試しに使ってみたら10k↑がでていました。
結構ダメージあたえるんでびっくりしました。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/11 23:30 】 | ロックオン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今日のメイポ
○○さんへ


今日もメイン2の育成をしていました。
レベルが131になりました。
@1でアドバンスドホーミングがMAXになります。
次はラピッドファイアをMAXにするつもりです。


@今日メイン1もレベルがあがり193になりました。
Maple000988.jpg

まあ、順調ですかね。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/10 22:15 】 | ロックオン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今日のメイポ
○○さんへ


今日も少しだけですがメイン2の育成をしました。
そのあと、ギルドでジャクムをやる予定でしたが横がはいっていてできませんでした。
その代わりにギルクエをやったりビシャスをしたりしました。
ジャクムをできなかったのは残念ですがその分楽しめました。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/09 22:28 】 | ロックオン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のメイポ
○○さんへ


今日もメイン2の育成をしていました。
レベルが1個あがって130になりました。
早くホンテへいけるくらいのレベルになりたいです。


@メイン1ももうすぐ久しぶりにレベルがあがります。
両方とも少しずつですががんばります。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/08 22:25 】 | ロックオン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
週末のメイポ
○○さんへ


今週の週末も盛りだくさんに色々ありました。


まず、メイン2の育成はあまり進まず129になりました。
レベルあげがかなりつらいです


ホンテも土曜日に1回、日曜日に連合主催と固定の2回に行き
すべて撃破できました。
連合主催にて撃破できたのは嬉しかったですね。ただ、助っ人がかなり多かったので連合だけというのはまだまだ先のようです。


@土曜の夜、今までで3本の指に入るほどのイベントがありました。
とある方のレベル200記念BGです。
BG自体も久々でしたが、なんといってもレベル200に立ち会えたのが嬉しかったです。
元々知り合ったときは、僕の方がレベル高かったのですが、サブをやったりしているうちに抜かれ、ついには200とすごい頑張りやさんです。
今後も特にサブをやるつもりもなく、一人のキャラを愛し、やり続けていることは本当に尊敬します。
僕もみならって、メイン1は200まで頑張ろうと思いました。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/08 08:08 】 | ロックオン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のメイポ
○○さんへ


今日もメイン2の育成をしていました。
1個レベルがあがって127になりました。
スキルはアドバンスドホーミングに振って5になったのでアドバンスドホーミング20を張りました。
Maple000983.jpg


これも1回で張り付き、今のとこMBは3戦全勝です。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/04 23:41 】 | ロックオン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のメイポ
○○さんへ


今日もメイン2の育成をがんばりました。
そして、レベル126になり、ラピッドファイアを15にしてラピッドファイア30を張りました。
Maple000982.jpg


SSはかなり失敗していますが、無事1回で成功しました。
とりあえず、ラピッドファイアは15でとめておき
次はアドバンスドホーミングを上げていこうと思っています。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/03 22:33 】 | ロックオン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のメイポ
○○さんへ


今日もメイン2の育成をしていました。
1つレベルがあがって125になりました。
そして、なんとラピッドファイア30のMBが250mでひとつ売っていたので購入しました。
しかし、スキルレベルがまだ14なので@1レベルをあげないと貼り付けることができません。
今はだんだんとレベルあげがきつくなってきていますが
スキルレベルをあげるという楽しみがあるので結構モチベーションは高いです。
地道にがんばろうと思います。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/02 22:48 】 | ロックオン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のメイポ
○○さんへ


今日もメイン2の育成をしていました。
昨日あまりがんばんなかったんで今日はがんばりました。
2つレベルがあがって124になりました。
銃での初MB(ラピッドファイア20)をはり、みごと張り付きました。
Maple000981.jpg


ラピッドファイア30のMBがないので、次はアドバンスドホーミング20を貼り付けるかもしれません。
ま、いずれにしてもレベルを上げないと話しにならないので
レベあげがんばります。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/01 22:40 】 | ロックオン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のメイポ
○○さんへ


今日もメイン2の育成をしていました。
しかし、なんか疲れがたまっていてあまり狩ることができませんでした。
1レベルあげるのが精一杯でした。
8月は結局122になりました。
9月は目標150としたいとこですが、無難に140あたりになればいいなと思っています。


そして、夜は連合ホンテと固定ホンテの2連戦がありました。
連合ホンテは残念ながら撤退となってしまいました。
固定ホンテはほぼ苦もなく撃破できました。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/09/01 00:11 】 | ロックオン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
