【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
覚書2
○○さんへ


えっと、ブログを始めて約1年が経過しました。
そこで、今回のブログは覚書としてギルドについて書いておこうと思います。


まず、入ったギルドは、その頃友達であった人に誘われ「創生と終焉」というギルドに加入しました。
(今も残っているのかな?)
創生と終焉では、ギル長が最もレベルが高く100くらい、そのあとは80くらいのプリ、あとは2次職の約20名くらいのギルドでした。
僕はこの頃レベル40くらいで、ギル長を目標に狩りをがんばりました。
初めて入ったギルドであったため、集会であったり、姐御見学であったりと楽しいことばかりでした。
また、逆にギル員が詐欺師扱いで少しもめたりしたこともありました。
それから、あまりレベルの高い人がいなかったことより、みんなのレベルあげを手伝いをしようとサブで聖魔を作ったりもしました。
しかし、ギル長を始め、だんだんとIN率が低くなり、最後の方は1、2名がINするくらいになってしまったことと、レベルも120くらいになり目標を失ってしまったことより脱退を考えていました。
そして、4次職実装に伴い、パラはジャクムへ行かないとスキルブックが手に入らないことから、ギルドでジャクムをやっているところを探し入ることにきめました。


次に入ったギルドも友に紹介されて入ることになりました。
この頃レベル140くらいだったと思いますが、前のギルドではもちろん一番レベルが高かったわけですが、
今度入ったギルドは更にレベルの高い人ばかりでレベル177を筆頭に170台、160台と高レベルがそろっていると共に30名以上の人が加入していて常に誰かがINしている上に、ジャクムも固定で週3回も行っているというすごいギルドに加入しました。
4次が実装されたこともあり、このギルドでは兎に角強くなることだけを考えて育てていました。
もちろん目標をレベル177の方においてがんばったわけですが、今現在も追いつけずにいます。
ジャクムやギルクエ等みんなで協力する楽しさがこのギルドにはありました。
しかし、諸事情により、このギルドは今存在しません。
ほんとうに残念です。特にギルクエのランキングが残念でならないです。


そして、現在加入しているギルドに加入することとなったわけですが、
ギルドってほんと人のつながりだなって思います。
今まで入っていたギルドすべてに当てはまると思うのですが
ギル長を中心に人が集まりゲームを楽しむのですが、
人が減ったり、ギル長のIN率が減るととたんに過疎がはじまります。
みんな諸事情があるのだとは思いますが、なんかさみしいです。


諸行無常…

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/05/27 16:46 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今日のメイポ
○○さんへ


昨日は、FC2ブログが混んでいて更新することができませんでした。
ですので、今日は、2日分書きます。


昨日は、骨龍で狩りをしました。
そして、久しぶりに2個もMBをドロしました。
Maple000754.jpg

Maple000755.jpg



そして、レベルも2つ上がって110いなりました。




今日は、ノーブルドランゴーレムと骨龍を狩っていました。
レベルは1つだけあがって111になりました。
来週あたりには120になりたいです。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/03/04 22:22 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
覚書
○○さんへ


えっと、今回の記事は
日頃の日記とは違う趣向で今までのメイプルストーリーの記録(記憶)を書こうと思います。


まず、このブログを書こうと思ったきっかけは、メイプルストーリーで遊んだ記録を残しておきたいと思ったからで、
現在メインがレベ157になってるのですが、それまでの過程も覚えている範囲で記録を残しておきたいと思い、今回の記事となったわけです。


1.メイプルストーリーを始めたきっかけ


2005年年末、暇つぶしにPCでできる無料のRPGのゲームがないか探したところ、メイプルストーリーを発見しました。
本当は、アクションRPGではなくて、ドラクエやFFのようなRPGを探していたのですが、無料ということとキャラクターの可愛さにひかれ始めることにしました。
この頃は、ただ単に暇つぶしにプレーしようと思っていたので、まったり、お金をかけず遊ぶつもりでした。
また知識不足で、PCのゲームだし、多少不親切でも、奥の浅いゲームだろうと思っていました。
しかし、実際はかなり奥が深く今現在(2007.6)も続けているように1年以上も遊ぶとは思っていませんでした。
とりあえず、HPの情報をよく読み、このときたまたま新しく追加されていた「ぽぷら」サーバーに、キャラクター(戦士)を作りました。
しかし、いざ始めてみると、敵を狩る以外何をするのか、どう育てるのかわからず、結局攻略サイトを探すことにしました。
ここで出会ったのが「メイプル総回診」でした。
「メイプル総回診」の記事をかなり読み、そして、読んでいくうちに管理人の財前という人に会ってみたいという思いになり、ぽぷらサーバーをやめ、さくらサーバーに移りました。


2.メイン ヒイーロ


平成18年2月24日(金)ぽぷらで作成したヒイーロは消し、さくらに新たにヒイーロを作成しました。
ただし、このときは、戦士は戦士でもヒーローにするヒイーロではなくて、パラディンにしようと思っていました。
というのも「メイプル総回診」の財前さんがクルセイダーの良さ(氷狩り)を記事にしていたので、それに影響されました。
キャラ作成から約1ヶ月のデータがないのでわからないのですが、まあ普通よりやや遅い育成スピードではないでしょうか。
ただ、このころ色々なことを学びました。
今でも印象に残っているのは「横狩り」についてです。
現在もよく問題となる「横狩り」に関し、当時まったく知識がなく、いつものようにヘネシスの狩り場1でメイプルキノコを狩ろうとしたときのことです。
ある女の子(名前は忘れてしまいましたが)が「使っています」と言ったのです。
今までこんなことを言われたことがなく初めてだったので、意味がわからず、もう少し説明してもらいたいという意味で「意味がわかりません」と応えました。
彼女からすると、すごく不快に感じたことでしょう。その後の返答はなく無言で狩っていましたが、なんとなくここで狩りをしてはいけないのだと思い違うchへ行きました。
その後「メイプル総回診」で横狩りに関する記事を見て、彼女に悪いことをしたなと後悔しました。
ただ、その反面グル狩りということを覚えたのもヘネシスの狩り場1でした。


3.サブについて


メイン ヒイーロを育成してきて100を越えてギルド内でもギルマスに次いでの高レベになり、今後、友やギルドの人の育成支援をするべく
平成18年6月13日(火)聖魔を作りました。
ヒイーロを育成してきたノウハウと資金を利用して、3次転職までが約1ヶ月と結構早いペースで上げました。
HSがMAXになったところで更にサブを作りました。
ギルクエ専用レベ30とめの魔法使い(火毒)→現在、レベ50
盗賊の姉妹→現在、姉の投げはレベ100 妹の斬りはレベ84
石弓→現在、レベ30
ギルクエ専用レベ30とめの魔法使い(氷雷)→現在、レベ30


4.まとめ


ギルド員のIN率低下による目標を失ったことと、多くのサブ育成に手をだしたことにより、12月中旬から今回ブログを始めるまでの間の記録が残っていません。
せっかく頑張って育てているので、やはり記録を残したいと思いブログを始めました。
今はヒイーロの育成をしていて、この多くのサブを育てる日がくるのかはわかりませんが、もし育てる日がくれば順次名前を公表していきたいと思っています。
また、狩り動画やステ・スキル晒し等もしていきたいと思っています。


ま、今はとにかくヒイーロ一本で頑張ります。


平成19年6月1日

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/06/01 12:00 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
